転職の多い歯科衛生士

歯科衛生士28年目 いったい何件の歯科医院に勤めたのか?思い出しながら書いています。

8件目の歯科医院

8件目に勤めた K歯科クリニック。

 

ここは、珍しく長く続いた。

9年くらい勤められた。

とてもよい女医さんで、スタッフもよい人が多かった。

 

ただ一人歯科助手Mだけが、不気味な存在で
結局は、退職の原因になってしまった。

 

Mは、スタッフとはほぼ口を利かない。個性だから仕方ないけれど。。。

仕事上がりのタイムカードは、必ず全員が押した後 無駄に時間を稼いで数分後に押す。

消毒液やグローブを、こっそり持ち帰る。

香りの気に入らない洗剤を、流しに捨ててしまう。

器具の洗い物は、人が見ているとやたら時間をかけるが それ以外は水をかけるだけで終わる。。。

 

そしてこれが、極め付け。

忙しくなると消毒の機械を途中で止めて、不十分なまま出してしまう。

周りをチラチラ見ながら こそっと機械の電源を落とす。

本人は、バレていないつもりだろうけれど おばちゃん歯科衛生士にはバレバレなんだ!

これ見よがしに、他のスタッフと消毒をやり直すこともしばしばあった。

 

注意すると、ふてくされて 物音を立てる。

物の位置や配列に病的なこだわりがあり スタッフが準備や片付けをすると

全てMルールの基準に直す。全て無言でやるので、皆んなに不気味がられていた。

 

私は、コツコツ不気味さが募り Mを見るだけで

体調不良を感じるので、シフトを変えて欲しいと申し入れたのだが

人員不足の為、叶わず退職となった。

 

今でも、Mさえいなければ

K歯科クリニックに戻りたいと思う。

先生も、スタッフもいつでも戻ってきてね と送り出してくれたので

本当にそうなるといいのだが。。。

 

あぁ。。。おばちゃん歯科衛生士、しょーもない奴にやられっぱなしだわ。。。