転職の多い歯科衛生士

歯科衛生士28年目 いったい何件の歯科医院に勤めたのか?思い出しながら書いています。

5件目の歯科医院

5件目に勤めた、YM歯科クリニック。

 

ここは、私の中では長く続いた。

6年くらいは、続けられた。

 

今となっては、考えられない事だけれど

ここの医院では、歯科助手も歯科衛生士も

同じ仕事をしていた。

 

歯石を取るのも、仮歯を作るのも

銀歯の調整をするのも。。。

なぜか歯磨きの指導だけは、歯科衛生士が任されていたけれど。

 

ここの先生は、市で立ち上げた歯科新規事業の中核メンバーだったので

私もその事業に参加させてもらえて、本当に色々な経験をさせてもらった。

市の公共事業として、様々なセミナーも受けさせてもらったし

大学の先生方と一緒に仕事もできて、本当に勉強になった。

市内の歯科衛生ともたくさん知り合って、よい刺激を受けた。

障害者や高齢者の専門の歯科治療や、訪問診療なども経験させてもらった。

本当に色々な仕事を覚えて、スキルアップできたと思う。

 

でも、そのせいで??ここの医院でやっている違法行為に

目をつぶれなくなった、というか

これからの時代これではまずいのではないか?

と思い始めて、先生に気持ちを伝えると

 

「君は色々な人と知り合って、外に目が向くようになっているけれど、

他でもここと同じなんだ!」と、訳のわからないキレ方をされた。

 

今なら、おばちゃんだから、大好きなサンドイッチマンのように

『ちょっと、何言ってるのかわからないですけど』と、

笑って退職できるかもしれないけど

その当時は真面目に考え込んでしまっていた。

 

 

この件に加えて、新しく入ってきた受付のTが恐ろしすぎて

まだ若かった私は怖くて逃げるように辞めてしまった。

 

受付の薬を盗んで

「気に入らない友達に、苦いお茶だと言って飲み物に混ぜて飲ませたら下痢した」と

他のスタッフに話していたのでみんなで怖がっていた。

スタッフの自転車をパンクさせたりもしていたらしい。

他にも色々ありすぎて、今思い出してもマジ怖ぇぇぇーーーー。。。

 

他のスタッフが先生に話したものの

「仕事ができる子だから、すぐに辞めされられない」

と言われたそうだ。

私は怖すぎて無理だったので、すぐに辞めてしまった。

 

そんな子が、仕事ができるって。。。

やっぱり今でも『ちょっと何言ってるのかわからないです』

 

 

退職後、数年経って、めでたく子供を授かり

乳飲み子の長男と私の母と一緒に

近所のショッピングモールに行った時。

Tが、ミスタードーナツにいてこちらを見ていた!!

 

恐ろしさが蘇り、ベビーカーで小走りに上の階まで逃げたけれど

なぜか振り返ると遠くにTがいる!!

近づいてきたら、110通報でもしたいくらいの恐ろしさ。

それ以上は何もなかったけど、本当に不気味なヤツだ。

あー、マジで怖ぇぇぇ・・・また出くわす日が来るのか?

 

おばちゃん歯科衛生士、こんな思い出ばっか。。。

もうこりごりだわ。

さて、何件目か分からない新たな職場に行ってきまぁす。

 

 


歯科衛生士ランキング