転職の多い歯科衛生士

歯科衛生士28年目 いったい何件の歯科医院に勤めたのか?思い出しながら書いています。

10件目の歯科医院

10件目に勤めた SGクリニック。 ここは、病院内にあるクリニックで、社会保険も完備されていたし 清潔感のある歯科医院だった。 先生の治療も熱心で、丁寧だったのだが 一緒に働くスタッフに耐えられず 3週間ほどで退職した。 今までのやり方を全否定され…

9件目の歯科医院

9件目に勤めた SS歯科。 ここは高時給で、社会保険が完備されているし 週休3日という高待遇だったが 入ってみたら、嘘っぱちで 撃沈。。。 午後8時までの勤務という条件だったが、午後10時前に終わることもよくあり おばちゃん歯科衛生士は体力的にもキツ…

8件目の歯科医院

8件目に勤めた K歯科クリニック。 ここは、珍しく長く続いた。 9年くらい勤められた。 とてもよい女医さんで、スタッフもよい人が多かった。 ただ一人歯科助手Mだけが、不気味な存在で結局は、退職の原因になってしまった。 Mは、スタッフとはほぼ口を利か…

7件目の歯科医院

7件目に勤めたM歯科医院。 6件目の歯科医院から、7件目の歯科医院に勤めるまで 市役所の臨時職員として、子供の検診などの仕事をしていた。 歯科医院とは違った環境で、他の業種の人たちとも関われて ここでも良い刺激を受けたし、とても勉強になった。 …

6件目の歯科医院

6件目に勤めたH歯科医院。 ここは、歯科衛生士学校時代に講義を受けていた先生が開業した医院。 当時、厚生省が認めている滅菌器を使った滅菌をしていなくて 殺菌水というものを使っていた。 今でも、殺菌水での滅菌は国でも認められていないと思うけど。。…

5件目の歯科医院

5件目に勤めた、YM歯科クリニック。 ここは、私の中では長く続いた。 6年くらいは、続けられた。 今となっては、考えられない事だけれど ここの医院では、歯科助手も歯科衛生士も 同じ仕事をしていた。 歯石を取るのも、仮歯を作るのも 銀歯の調整をするの…

4件目の歯科医院

3件目のO先生に紹介してもらった、4件目の歯科医院。。。 と思ったら、もう1件掛け持ちのバイトをしていた医院があったことを思い出した! おばちゃん歯科衛生士の記憶はアテにならんな・・・ 4件目の歯科医院は、日数も期間も短くて すっかり忘れていた…

3件目の歯科医院

3件目に勤めたO歯科医院。 ここは、2件目に勤めたY先生とお友達のO先生の医院。 私はY歯科医院と掛け持ちで、バイトをしていた。 Y先生と飲んでばかりで、診療中に寝てしまうので 風をかけて起こしたり、スタッフルームで寝ているところを 起こしに行った…

2件目の歯科医院

2件目に勤めた、Y歯科医院。 ここは、週休3日で良い条件だった。 けれど、休日は他の人の都合で 急に変えられたりして、大変だった。 それに加え、先生が浮気性で 浮気相手から、診療中に電話がかかってきて 診療が中断することもあった。 奥さんも歯科衛…

1件目の歯科医院

今から27年も前、新卒の歯科衛生士で 初めて勤めたT歯科医院。 それからずっと、転職を繰り返しながら 人生を送るなんて、その当時は思いもしなかったなぁ。。。 こんなおばちゃん衛生士になってしまって、全くもう嫌になってしまうよ。。。 ここの歯科医…

転職の多い歯科衛生士のブログ

歯科衛生士になって28年目のおばちゃん衛生士です。 気づいたら、15件くらいの歯科医院を渡り歩いて ちっとも長続きしません。。。 先日主人に、「そんなに1つの業界で転職する人なんていないよ!それだけで希少価値がある」と、嫌味を通り過ぎた呆れた…